スタートダッシュの躓きをジャンゴとあまちゃんで乗り越えてみる

2013-04-21 (日)

映画TVラジオ

ギックリのせいばかりじゃないけれど、気分的に4月スタートダッシュ!とは全然いかない日々であることよ。なんだか日々を淡々と「こなして」過ぎていく。何も新しいことが開拓されてない。気持ち的に焦る。

 

…ということもあって、仕事絡み以外の「エンタメ禁止令」を破って、「ジャンゴ」を見に行ってきた。タランティーノ凄いな。突き抜けてる。題材の選び方といい、キャスティングといい、音楽といい、演出・編集といい…。図抜けている。この作品にかけた膨大な労力を想像すると、自分の抱えている苦労など苦労でも何でもないぞね。

 

あと朝ドラの「あまちゃん」。元気が出る。久しぶりに通しで見たいドラマだ。どうぜ録画でしか見れないけど。

 

ということで、明日から頑張る(今日も頑張れ)。

 

 

[13.04.04]

・グーニーズ来訪。宮田部長来訪。

[13.04.05]

・起業支援型説明会。室の歓迎会。「魚民」。2次会「」。3次会「hana」清さんと。

[13.04.06]

・大雨で2号の入園式をキャンセル。整骨院。ピアノ。

[13.04.07]

・やままんち。柳本、宮田、児玉、川添、橋口。素敵過ぎる。

[13.04.08]

・花を迎えに行き「おおぞら」にて診察。

[13.04.09]

・みっちり室内協議。経営者協会打ち合わせ。部長勉強会。

[13.04.10]

・アクションプラン評価シート作成。

・「村中良子の会」。「柚子庵」。

[13.04.11]

・基金について整理。昼休み「Cの渦」。

・APリミックス会議。夜の部は「塚田農場」。2次会「hana」。外山、原田、濱川。

[13.04.12]

・昼休みにTSUTAYAへ。「多崎つくる」を購入。副知事レク。

[13.04.13]

・朝イチで整骨院。気持ちいい。息子の耳鼻科へ。イオンで合流し、昼めしと買い物。

・「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年/村上春樹(文藝春秋)」★★★★★。読了。中編小説こそ、著者の魅力が存分に発揮されるという思いを新たにした。手のひらにおさまるほどの物語(イメージとして)でありながら、いつまでもその手のひらを眺めていたい余韻と味わいがある。繰り返し読むなこれは。余談だけど、作品に登場する音楽をYouTubeで聴きながら読めるって、すごく素敵な時代。

・「ボクらの交換日記」★★★。友人が編集を。とても善意の映画。ただ、これをファンタジーとして見ないとすると残念な結果にもなる。

[13.04.14]

・息子、娘1号が参観日。娘の方へ。ここねちゃん久しぶり。シローさんとも雑談。午後は娘2人と公園へ。1号は自転車でぐるぐる。2号はハトが怖い。

・「あまちゃん」第2週。面白い。

[13.04.15]

・財政主幹ヒア。T峰さん。帝国データバンク。息子と娘1号は代休。ビビンバ作成。

[13.04.16]

・基金打ち合わせ。部長説明。家人が学校役員会へ。

[13.04.17]

・A社来訪。

・「ジャンゴ」★★★★★。タランティーノ素晴らしすぎる。奴隷制度とは何だったのか、という根源的な話を、架空の歴史物語として素晴らしく巧みにエンターテイメントとして昇華し、価値観の再構築を試みている。続・荒野の用心棒も見なくちゃ。

[13.04.18]

・楽天御一行来県。個別打ち合わせ。S肉店訪問。合間に大宮高校文化情報部で講師・講評。

・課歓迎会「日本海庄や」。楽天との懇談会2次会「hana」。

[13.04.19]

・オールみやざき連絡会議。部説明会。

・娘1号通級面談会。

[13.04.20]

・娘1号皮膚科(足のイボ)。子供らを実家へ。

・同窓会「万作」。さとゆみと「hana」。

[13.04.21]

・朝二日酔い。フーデリィで買い物。録画してた「アートビートスペシャル」。息子を迎えに行き、こども記者説明会へ。9月号担当らしい。イオンで本を買い、珈琲豆を買い帰宅。夕食は「寿司虎」。

↑ページの先頭へ

ギック隊長

2013-04-03 (æ°´)

身体

新年度初日、朝9時頃、打ち合わせのために席を立とうとした瞬間、腰に微妙な違和感。「痛い」というような激しいものではなく、本当に微かな、でも確実な違和感。そして、とてもやばい予感。これが人生初の「ぎっくり腰」との出会いであった(涙)。

 

じわじわと痛みがきつつ、午前中は上司との打ち合わせなど。午後になって辞令交付が始まった時には立っているのも辛い状態になった。連続歩行も20mぐらいが限界。部下からは「歩き方がおじいちゃん」と笑われる始末。とほほ。それでも、予定があったので夕方から夜にかけて、ぼくがスピーカーとなる打ち合わせを2本こなした。

 

4月2日はもちろん年休。朝イチで整形外科に行って痛み止めを処方してもらい、さらに整骨院へ。午後はゆっくり静養。3日は午前中だけ勤務して、午後から静養。はあ。

 

それにしても、静養ってどうすればよいのだろう。整骨院では「長く横になっていると身体が固まってよくないから、少しは動くように」と言われた。少しだけ動く静養…。うーん。わからない。しょうがないので、TSUTAYAでDVD借りてきて、ソファーでゆったりしつつ、ときどき「もぞもぞ」動いてみたりしつつ…という静養をしてみた。

 

とりあえず改善の傾向ではある。

 

 

[13.04.01]

・室長とざっくりした方針などを打ち合わせ。辞令交付(センター長)。

・個別相談会。宮崎市。インクロ。

[13.04.02]

・年休。整形外科>いとう整骨院。マルちゃん正麺ランチ。

・「桐島、部活やめるってよ」★★★★★。今更、だけども、傑作は傑作。なにこれすごい。

・「アルゴ」★★★。とても面白かったんだけど、勝手に期待値あげすぎてた。

[13.04.03]

・午前中出勤。決裁処理と、非常勤職員への事務分掌伝達と。カプリチョーザランチ。

・「崖っぷちの男」★★★★。映画は予備知識なしの方が絶対面白い、という見本のようなもの。良かった。

・いとう整骨院。

↑ページの先頭へ

海森堂rss

過去ログ一覧

ページ先頭へ

最近の投稿の画像