平成24年度終了。

2013-03-31 (日)

余談

なんだかんだで仕事は「年度」が区切りですな。年度末に向けて怒涛の3月がやっと終わる。

 

「ひまわりと子犬の7日間」が公開され、みらいちゃんの募金活動を(ちょっとだけ)お手伝いし、シローちゃんと仲良くなり、久々の東京で驚愕の連続を。そんな3月。

 

ぼくの希望としては直接やりたかった仕事が今年同様に間接的にしか関われないのは、残念ではあるけれど、振り返ってみた時、それはそれとして「結果オーライ」なことになるよう、またコツコツと自分の中身を積み上げていくだけだ。

 

それにしてもFacebookのお陰で、ブログの更新しなさ過ぎ。どうしたもんだか。

 

[13.02.26]

・パーソナルメディアの森田さんら来訪。岩下議員趣旨確認。高橋議員趣旨確認。

[13.02.27]

・午後時間休で参観日。村岡さんと壇蜜。「CORNER」。

[13.02.28]

・部長勉強会。

・竹内まりやの新曲購入。陽太くんも参加。

[13.03.01]

・代表質問。井上議員。河野議員。高橋議員。

[13.03.02]

・息子と耳鼻科へ。そのままブラザー理容。染。ランチ「クレイトンハウス」。

・息子と高速ドライブで延岡へ。ペテカン公演「青に白」★★★。ユーモアもありつつ。

[13.03.03]

・家の掃除など。靴を買いに行くと家を出て、本屋で雑誌を大人買い「芸術新潮」「Macfan」など。靴は買わず仕舞い。女子チームが半日かけてひな祭りの料理づくり。

[13.03.04]

・一般質問。夕方になって前屋敷議員の趣旨確認が急に。

・村岡・芋生打ち合わせ。「CORNER」。

[13.03.05]

・一般質問。岩下議員「基金」。

[13.03.06]

・一般質問。前屋敷議員「基金」。システム打ち合わせ。

[13.03.07]

・常任委員会。調査の件でまた。

・KITENにて「合意形成」について考えるセミナーへ。

[13.03.08]

・ヤングJOBヒア。基金推進員面接。高見部長と打ち合わせ。

・akiko meets 蓮井幹生、なライブ。泣けた。「豚足ライダー」日髙、里見、宮田、蓮井、akiko、ジョージ、外山…。「hana」へ。福ちゃんもいて。

[13.03.09]

・午前中掃除。2号は保育園へ。蓮井幹生「あるがまま」展に家族で。イオンで靴購入。

・ピアノ教室後、「ひまわりと子犬の7日間」。前から2列目という悪環境ながら、毎度のシーンで大泣き。2号の迎えと夕食の買い出しと。春巻きとか。「八重の桜」を4話ぐらい一気見(途中寝た)。

[13.03.10]

・午前中、物書き。午後、熊本から転校予定のO一家と。焼肉な夜。

[13.03.11]

[13.03.12]

・常任委員会。

[13.03.13]

・

[13.03.14]

・コンソーシアムとの協議。

[13.03.15]

・村岡さん大矢さんを畜産課にアテンド。

[13.03.16]

・みらいちゃんワイン会。いいワインがたっぷり。感謝。

[13.03.17]

・みらいちゃん募金のお手伝い in 楠並木朝市。息子と娘1号が頑張った。初めて募金箱をもって街頭にたった息子は、2時間程度の活動で自分の募金箱に3万円近いお金が入ったことに感激した様子。でも感激の方向がちょっと違っていて、「2時間で3万ってことは、10時間やれば15万円。7人でやれば100万円を越える」と見事な皮算用なタヌキぶり。でもまあ、息子も娘も、自ら店番やったり、募金箱もって声を出したり、積極的に取り組んでいく姿は、我が子ながらちょっとよかった。ボランティアって、結局得るものが多いんだよなあ。いい時間を過ごさせて頂きました。感謝。

[13.03.18]

・システム研修。起業支援型部次長レク。仕組みをやり直し。面接1件。

・一般内示日。

・横山プレゼンツ、クロスメディア飲み会。「アンドレ木島」。タケ坊やシローちゃんや和田さんたちと。剛ちゃんも。

[13.03.19]

・F会と打ち合わせ。推進員面接。起業支援型のやり方を財政等と調整。

[13.03.20]

・

[13.03.21]

・内示はないじ。夕方、永山・外山・福崎と打ち合わせ。

・室職員送別会「みつばち」。「hana」。

[13.03.22]

・家人は飲み会。子どもらを迎えに。

[13.03.23]

・JAL1880便にて東京。アンテナショップ視察。和歌山、富山、北海道、高知、沖縄、山形、広島。

・永山・福崎と「シルベラード」で打ち合わせ。ふるふさんも入って「くろぎ」で打ち合わせ。「KITTE」視察。「今半人形町店」。さらに「モスバーガー」で最終打ち合わせ。

・最終電車で六本木へ。「アートナイト」へ。夜中の2:00!にスタートした「会田誠・大宮エリー トークショー」。ヒルズの裏手にあるレストランで普通に2人を囲んで。最初の1時間半ぐらいはお互いのアート論などまじめな話だったのが、途中から参加者も交えてのぐだぐだな飲み会に w 会田誠さん(急にさん付け)は、予想通り知性を恥性でオブラートしている印象。とてもキュートだった。エロについて尋ねて「ぼくはほとんど裸か制服の女性しか描かない。美少女がダサい制服に身を包んで抑圧されてることにエロスを感じる」的な話を真横で聞ける至福。
大宮エリーさんは、これまた予想通りな姉御肌。次々に面白ネタを繰り出してくる。んで、こちらは知性を痴性でオブラート(←若干こじつけ)。マジメとバカと仕事できる感のバランスが絶妙。ふたりとも気遣いの人で、16人も参加者がいた割には、いろいろ話ができた。楽しかった。そして46歳に完徹は厳しかった w

[13.03.24]

・仮眠ののち、東京スカイツリーを視察など。

・隅田公園をそぞろ歩いたあと「神谷バー」。

[13.03.25]

・楽天にて打ち合わせ。賢ちゃん、黒木くん同席。あれやこれや話しているうち2時間も。

・課送別会「和音」。ひとりで「hana」。新室長とバッタリ。

[13.03.26]

・労働関係連絡会。

・空港へ都竹さんをお迎えに。賢ちゃんと。鵜戸神宮へ。夜は片寄課長、福ちゃん、由美ちゃんも入って「鶏みょうが屋」。「hana」。楽しい夜。

[13.03.27]

・岐阜県・都竹さん講演会。聞いて欲しい人たちがひと通り揃う。良かった。都竹さんの話は4年間の集大成的なもので過去最高レベル。素晴らしかった。

[13.03.28]

・各種照会ものや年間スケジュールの確認など。

・室送別会「みみがわ」。少人数でショットバー。ひとりで「hana」。

[13.03.29]

・年間スケジュールなど。

・退職される方たち。お疲れ様でした。昼休みに転任の朝日先生にご挨拶。校長先生にも。

[13.03.30]

・息子と耳鼻科。2週間後に再検査。蔦屋書店にて息子に本をいろいろ。自分のエンタメ断ちはまだ続く。

・娘1号の音楽発表会(←このためにTGCに行けず)。息子と床屋。

[13.03.31]

・午前中、こども会でひとり留守番。庭の雑草取りや、洗濯、片付けなど。

・午後、上の子らは家人の実家へ3泊の旅へ。2歳時と延々「おとうさんといっしょ」を見る。

・「くまモンの秘密(幻冬舎新書)」★★。大きな脱力感とともに読了。個別の取組はさておき、ぼくがアピール課の頃に考えてきたこと、やってきたことと根っこの部分はほとんど変わらない。テーマとなるのが、片やタレント出身知事、片や小山薫堂&水野学が生み出したゆるキャラという違い。最初から人気者だった知事の活用と、認知度ゼロのキャラを人気者に育てるというアプローチは違うけれど、目的が「地域のPR」や「地域の活性化」なのだから、考えることが似てくるのは当然といえば当然。そしてたぶん、関連商品の売上としては、まだまだ負けてない気もする(感覚的に)。それでもぐったりと脱力してしまったのは、予算がないと言いつつ、宮崎からすれば新幹線予算を集中投下できたり、国の予算がたっぷりついて、何十倍も予算があって、なんだ君らやりたいことがやれてラッキーすぎるじゃないか!…ということではない(それもあるけど)。それより何より、東国原知事がいる間に開発していった「売るための手法」がいまひとつ県という組織にシステムとして定着できなかった、ということを思い知らされたからだ。口蹄疫でリセットされたからとはいえ、もったいなかった。まあ、システム化できなくても、文化は残ったからまだまだ可能性はある。諦めず頑張るしかない。熊本県とくまモンがそのシステムを手することができるかどうかもこれからだが、素地は十分にあると思う。なぜならくまモンがコンテンツとして自立するところまで来たからだ。ゼロからここまで築きあげたのは、敵?ながらアッパレと思う。

↑ページの先頭へ

海森堂rss

過去ログ一覧

ページ先頭へ

最近の投稿の画像