2歳の娘が行方不明

2013-02-24 (日)

家族家事家

娘2号とふたりで家にいた(家人と娘1号と息子はイオンへ)。

 

最初は「おかいものいきたかったー」とちょいベソはかいていたものの、娘2号はおとなしくお父さんと遊んでいた。お昼前に少し眠くなり、あたたかい陽気にぽかぽかなリビングでふたりで昼寝していた。

 

…はずだった。

 

ふと気がつくと、娘2号がいなくなっていた。

 

ん? 子供部屋で遊んでる? いない。

 

1Fに降りたかな。いない。

 

寝室? いない。

 

いないいないいない。家のどこにもいない。

 

んーーー?

 

ふと、玄関をみたら、靴が、ない。え?

 

外に出てみる。ガレージ。庭。いない。え?

 

路地を出て、通りへ。いない。

 

 

 

徐々にひきかけていた血の気が一気に引いた。どこにもいない。

 

そこから、娘2号の名前を大声で叫びながら家の半径200〜300mを探して回った。いないいないいないいないいないーーー。

 

 

走りながら、携帯で「110」番を回した。

「すいません、娘がいなくなったんです。ほんの10数分目を離したすきに…」

「お父さんですか」

「はい」

「まずはお名前をフルネームで。あとご住所と電話場号も」

 

まるで事情聴取のように、ぼくの情報、家族の情報、失踪?時の様子、本人の特徴などをいろいろ聞かれた。そんな悠長なことを話している場合じゃないんだ、ろくに自分のことも離せない2歳児がいなくなったんだよ、そういう情報は届いてないかを聞いているんだよ、と若干イラつきながら、あちこち目だけで探しながら、話をしていると、そこで「えーっと。娘さんのお名前は?」と聞かれた。

 

名前を告げると「あ。その子なら、保護してます」

 

早く言えーーーーー!

 

腰が抜けそうになった。

 

家から300mほど離れた場所を半べそかきながら歩いているところを、歩いていた女性が気がつき、近くの交番に連れて行ってくれたのだという。そこから北警察署へ連行?されていた。

 

迎えに行ってみると、娘2号は若い警察官に抱かれてぐっすり寝ていた。抱きかかえると目を覚ました。一瞬「あ。やべ。」という顔をして、そのあとはしおらしくしていた。

 

 

ぼくより若い警察官に「家に鍵をかけないでいるとは不用心(最後に息子が出かけるときに鍵をせずに出て行った)」とか「今回は親切な方に見つかったからよかったようなものの…」とか、さんざん説教されて(いや仰るとおりですすいませんすいません)ようやく釈放?された。

 

ホントに何事もなくてよかった。この子は以前もお出かけしたお母さんを追いかけて家から出て行ったことがある(そのときはすぐに気がついたので事なきをえた)。2歳児でこの行動力。将来は、世界を放浪したりする子になるんだろうか。ま、それはそれでよいけど。

 

 

[12.02.18]

・合同政策研究会。政審会。

[12.02.19]

・常委資料部長レク。河野議員へサポステ資料。

[12.02.20]

・学生向バスツアー。坂下組。共立電機。空港ビル。

[12.02.21]

・常委資料次長レク。インタープロと打ち合せ。N山さんと黒木純案件。

[12.02.22]

・財政課に起業支援型の要望現況説明。ヤングJOB説明会。

・瀬野くん、山口くんと。「tree tree」。「hana」。一道にばったりで「TIME」。

[12.02.23]

・花粉症の薬をもらいに高木。娘2号家出事件。午後掃除したあと昼寝。

・生わかめしゃぶしゃぶ。みかちゃんファミリーを呼んで。

[12.02.24]

・子どもらと勉強day。「ダイオウイカ」Nスペ。昼ラーメン(野菜炒めのっけ)。昼寝。息子の自転車パンク修理。フーデリィ。

・ウィークエンドシャッフル「AKBと恋愛について」「秋元康スペシャル対談」。

↑ページの先頭へ

母親がFacebookを…

2013-02-17 (日)

家族家事家

うちのお袋がFacebookを始めた。

 

昨年、72歳のお袋が何を思ったかノートPCを買い、しこしことワープロなどの勉強を始めたのは知っていたし、確か正月休みにFacebookというものがあって…という話はした。ひょっとしたらアカウントを取ってあげたのはぼくだったかもしれない(忘れた)。

 

しかし、数日前から急にプロフィール写真がアップされたり、ぼくの投稿にコメントを寄せるようになった。うーん。なんかキモチワルイ。

 

ついつい下ネタとかを書いてしまいがちな自分であるから、お袋に読まれるのはどうもね。まあ、そもそも自分のプロフィール写真はアフロのかつらを被ってたりするから、いまさらではあるんだけどさー。

 

…ということでたまりにたまった日記をアップ。

 

[13.02.02]

・防災士研修会。前・山元町山下中学校校長、防災士ネットワーク会長、県社協など多彩な講師陣。

・ブラザー理容にてカット。

[13.02.03]

・防災士研修会。神戸の街づくり、ハザードマップ、災害復旧など。試験。

・リンコ発熱。明日から西都に言ってもらう。

[13.02.04]

・友絵に連れて行きつつ、ジジババにバトン。

[13.02.05]

・健康診断活用教室。宮崎市にて基金活用説明会。夕方からサポステの区割り協議。

[13.02.06]

・にちりん8号にて延岡へ。宮崎駅で伊藤先生にバッタリ。牧水賞御一行。

・延岡市にて基金活用説明会。県北地域雇用対策協議会。途中で津波注意報。日向市にて説明会。日向に向かう途中の車で「フラワーズ」に加納さんが出演。きゃーとか思いながら運転してたらなぜか高千穂へ。Uターン。

・求評会に知人がずらり。中原シェフ、柏田料理長、ふるふる、亜矢さん、高峰ちゃん、理恵ちゃん…。芋生さんに会いたくて残業後22時から参戦。2次会のhanaでノンアルで。そのあと辛麺まで。

[13.02.07]

・サポステ調整。2社とも来訪。

[13.02.08]

・ サポステ調整。修正してあるもダメ。

[13.02.09]

・息子の耳鼻科。娘1号のピアノ。

・調家とのランチ会。「シャロン」。臨海公園の遊具でひとしきり。また会いましょう。

・「hana5周年パーティ」へ。東京から英輝さん、鍋シェフ、りえ子ねえ、じゅんじゅんも参戦。すげえな。窪くんから葉巻を貰ったり、加納さん・児玉さんと真面目に語ったり、なんて楽しい。2次会、2号店へ。たっちゃん、あっこさんも。

[13.02.10]

・掃除や洗濯など。息子がまたDSをどこからか借りてきてた。しかも嘘証言。はー。午後のイベントキャンセルで。夕方、都城まで廃品処分へ(PCモニター、ラジカセ、ファンヒーター、プリンター、加湿器、体重計、自転車など)。夜「八重の桜(2)〜(4)」。

・「永遠の0/百田尚樹」★★★★。戦争の追体験(特に海軍飛行隊の記述)として未知な部分が多く深い感銘を受ける。その反面、それを繋ぐ現代のストーリーがご都合良すぎて少し興ざめ。惜しいなあ。

・「AKB48の戦略/田原総一朗・秋元康」★★★★。立ち読みするつもりが、面白くてつい購入。決して嫌いになれない秋元康の「実は優しい部分」がよく出ている。

[13.02.11]

・都農マラソン。2’03’56。ひどいタイム(涙)。練習もしてないのに前半飛ばしすぎ。死ぬかと思った。

・帰宅後、昼寝。

[13.02.12]

・終日、小林出張。小林市への説明会。はなどう検査。ハローワークヒアリング。ランチ「なかにし」にてステーキランチ。リーズナブルではあるけど、肝心の肉がもう少しなあ。

[13.02.13]

・都城出張。都城市への説明会。ランチ「いってつ」。替え玉して食い過ぎ感。

[13.02.14]

・中央会からの次年度計画説明。WBC説明会。事業シートを新様式に合わせて。

・K納女史+K玉女史と内緒の打ち合わせ。

・バレンタインと思って早く帰宅するも家族はお疲れで寝てる。

[13.02.15]

・WBC合宿初日。朝3:30起床。4:30出発。女子3人を拾って5:30現地集合。駐車場整理のようなそうでないような。終日ゆきこちゃんと。

[13.02.16]

・朝から洗濯、掃除。昼からワイン会。K夫妻、Tさん、Kさん、あとからTくん。贅沢な時間。

・夕方18:27の高速バスで熊本へ。熊本泊。

[13.02.17]

・ことばときこえの親の会九州連絡会。勉強になった。

・16:10の高速バスで宮崎へ。

 

↑ページの先頭へ

濱田ここね

2013-02-12 (火)

友人知人 家族家事家

たまには普通の更新も。つか、間が開きすぎた。

 

**

 

うちの娘1号が、学校で一番仲のいいが濱田ここねちゃんだ。1年から3年の今までずっと同じクラス。ここねちゃんは、お父さんがローカルタレント・濱田詩朗さんであり、本人もホンダカーズをはじめ、いろんなCMに登場している。

 

ところが、昨年ぐらいから東京のミュージカルに出たり、各種オーデションを受けたりして、タレント業が本格化していった。当然、学校へは来れない。うちの子も、毎朝のように「今日は来るかな〜」と言っていたし、たまに出席すると「今日はここねちゃんが来た!」と嬉しそうに報告してくれた。

 

そのここねちゃんが、今度映画に主演することになった。かつて日本中を、いや世界を席巻した「おしん」の映画化に抜擢されたのだ。

 

娘1号はそのニュースを見ながら「ここねちゃん、映画に出るんだって。すごいねー」とこれまでと変わらない感心の仕方をしている。違うのにな。今回のことは、ここねちゃんにとって、とても大きな転機だ。普通に考えれば、子役としての活動拠点を東京へと移すことになるだろう。あれだけ仲良くしていたのに、もうここねちゃんとじっくり遊ぶこともなくなるんだろう。

 

そう思うと親としては切ないものもある。本音ではずっと一緒に遊んでやって欲しい。とはいえ、ここねちゃんは普段接していても、スターの才能があふれている。うまく回りが導きさえすれば、大輪の花を咲かせることだろう。だからもちろん応援するさ。…ということで、メディア向けの段取りもコソコソと仕込んだりもするのである。ああ、大人な世界。

 

[13.01.21]

・ダッシュでコムズ銀座の名物朝食を食べて空港へ。ANA603。一旦帰宅して出勤。

・急遽設定された 市町村説明会へ。挨拶と概要の説明。雇用推進員面接。

[13.01.22]

・朝から虹。春のような陽気。

・仙台からの土産で夕ごはん。

[13.01.23]

・センター長と時間変更の件で。フードコーディネーター協会打合せ。

[13.01.24]

・防災訓練。基金要望関係部長レク、次長レク。

[13.01.25]

・都城に出張予定をキャンセルし、国への要望額を整理。

[13.01.26]

・五ヶ瀬へ。途中川島アナにご挨拶。都農「mangoya」にて初鹿野さんに遭遇。ランチ「縁ラーメン」。ゆっくりし過ぎてフォーラムに遅刻(笑)

・意外にもHさんの話が面白かった。もっと聞きたい。2次会は妙な会に。町長面白いな。

[13.01.27]

・家人が仕事。子ども3人を連れて川南軽トラ市。終了時間を間違えて、いろいろ買い損ねたッ。とりあえずキムチとかmangoyaのジュースとかはゲット。ブラザー理容へ行くも混んでいて愚息と娘2号のみカットして帰宅。

・夕食におでんと「男山」。「命のあしあと」★★★★。

[13.01.28]

・午前中休。さとなお来県。空港迎→県庁にて横山、防災士Nと打合せ。ランチに理恵ちゃんを呼び出して「富滋味」。師匠は尾崎牛の汁そば。

・午後、高校の先生向けの説明会へ。JA-AZM。

[13.01.29]

・フロンティア会来訪。

[13.01.30]

・今日から各部への基金説明会。午前商工。労働関係連絡会を挟んで、環境。

[13.01.31]

・総合政策。委員監査。都城市来訪。基金の話も。

・室の送別会。H崎さん無事に元気な子を。「ビストロコダマ」。

[13.02.01]

・農政。ここちゃんの件でブルーといろいろ打合せ。

・「奈良美智展〜君や僕に似ている」★★★★★。素敵過ぎる。「こだま」でメシ。

↑ページの先頭へ

海森堂rss

過去ログ一覧

ページ先頭へ

最近の投稿の画像