東京マラソン!

2011-02-27 (日)

身体

東京マラソンを走ってきた。いや、楽しんできた。

これは「ねずみ」じゃなく「RUN」をテーマにした1日限りの巨大テーマパークなんだな。巨額の資金を投入し、微に入り細に入り丁寧なカスタマーサービスを施し、巧妙にスポンサー広告も入れ込みつつ、入場者(ランナー)をすっかり虜にしてしまう魔法の国である。しかも、その国を支えるのは、多くのボランティア(なんと抽選!)と、42kmの全行程にあふれる沿道のサポーターたち。ビジネスとお祭りの素敵な邂逅。
前半は「観光」的な視点で楽しく走っていたところ、30kmあたりにいた沿道のお姉さんの一言が、後半戦をまったく違うものにしたのである。
 「ここから10kmはおやつタイムだらかね!」
お、おやつタイム? これまでいろんな大会を走ってきたけど、マラソンをそう言う視点でとらえたことなどなかった。そうか、おやつタイムか。「食」なのか。
そう思ったら、本来とてもキツいはずの後半も、わくわくするものになった。風景は二の次。沿道の人の手元ばかりが気になってきた。やや漠然とした記憶ながら、パン4個(チョコパン2個、アンパン、クリームパン)、人形焼き10個くらい、黒砂糖・飴・干しぶどう・梅干し・チョコレートなどを頂いた。ドリンクも、コーラ、アクエリアス、珈琲、紅茶(レモンティー)を貰った(さすがにワインだけは断った)。なぜか、走りながら食べるのって異常に旨いんだよなあ。
あ。念のために書いておくと、東京マラソンは給水・給食がとても充実していて、オフィシャルなゾーンだけでも目一杯飲み食いできます。それ以外に、上記のものを食べて飲んでたってことです。25km地点あたりから足がつりそうで走るのが辛かったが、35km以降は、腹一杯で走るのが辛いという妙なコンディションに(笑)。
それにしても、レース中、こんなに立ち止まり、いろんな人と談笑したことはない(まあ、普通ないわな)。1箇所で話すのはほんの一言二言だけど、何百メートルおきに、喫茶的なことやってちゃね。おかげでタイムは過去最低の5時間27分。でも、過去最高に面白い大会であったよ。
また走ろう、東京マラソン(次回はもっと胃を大きくして)。

↑ページの先頭へ

東京マラソンへ気持ちをシフトちゅう

2011-02-25 (金)

仕事 身体

企画が前に転がるたびに倍返し的に新しい宿題が増えていく…。前例のないプロジェクトなので視界不良五里霧中暗中模索紆余曲折試行錯誤悪戦苦闘ちゅうなう。とはいえ、なんとか方向性は明確になってきたので、ひとつひとつの課題をクリアしていく段階にはなってきた。さあて頑張りどころだ。

そんなこんなでちっともマラソンに頭が切り替わらないけれど、とりあえず明日からまた東京。そして日曜日、いよいよ本番。東京マラソン。こっちはこっちで頑張らないと。
ちなみに、ゼッケン番号は、「35518」。
「最高!GO!Yeah!」と覚えると応援しやすいでしょう。しやすか?
参考:ランナーアップデート(位置情報サービス)について
ゼッケンや姓名を入力して検索することで
5キロごとの通過タイムを調べることができます。
ランナーアップデートサービスは、
大会当日の2月27日(日)9時ごろ開始します。
PCサイト:http://p.tokyo42195.org/
携帯サイトmobile :http://r.tokyo42195.org/

↑ページの先頭へ

欲張り過ぎました。

2011-02-24 (木)

余談

すいません。欲張り過ぎでした。

仕事、プライベート、いろいろ突っ込み過ぎな今日この頃。モバイルPCを持ってないので、外に出かけると、iPhoneでのメールチェックが限界。仕事の資料づくりも、サイトの更新も一気に滞る。いかんです。ギガンテス。
本日から東京往復びんた5days。
金曜:朝>東京 打合せ数本
土曜:打合せ数本 夕>宮崎
土曜:朝>東京 受付 
日曜:東京マラソン
月曜:朝>宮崎 午後から仕事
…なので、しばらくいろいろなものがストップです。
ごめんして。

↑ページの先頭へ

ふたりの女性

2011-02-21 (月)

映画TVラジオ

見逃したあ!…と大後悔していたら、珍しく家人が録画していた「情熱大陸/今井美樹」。家人、GJ。
宮崎出身の一番?素敵な女性である今井さん。半年間密着したという当番組では、その素敵さが全開だった。真面目で、一生懸命、そして時々めんどくさい(笑)。ちょっと支えてあげないといけない、ホンの少しのめんどくささこそがパートナーである布袋さんが深く愛する部分なんだろう。そんな印象。いい夫婦だなあ。宮崎ライブの映像も貴重だった。
そして、長らく放置していた「プロフェッショナル/石岡瑛子」も見た。石岡瑛子さんといえば、名著「私デザイン」で、その足跡をよく知ってはいたものの、どんな声で、どんな佇まいなのかはこの番組で初めて知った。
御年71歳である。でも若い。その行動や思考が。
石岡さんは、グラフィックデザイナーの肩書きを捨て、単身NYに移り住んだのち(39歳で!)、次々とジャンルを超えたデザイン(主に衣装)を手がけていく。そのどれもが独創的であるばかりでなく、どこか石岡然とした雰囲気もあり、それでいて毎回新しいという凄さ。北京オリンピック開幕式の衣装なんて、圧倒的だったなあ。
歴史を感じさせながらも革新的で、品がありつつド派手。このバランスの凄さ。新作はブロードウェイ版「スパイダーマン」だとか。このためだけにNY行きたいぐらいだ。
41S6P929XPL._SL500_AA300_.jpg

[memo]

・たまったメールに返信。契約書類。企画書。
・ランミ。
・久々にゆっくりした晩ご飯。
・「情熱大陸/今井美樹」「プロフェッショナル/石岡瑛子」

↑ページの先頭へ

いろいろ出す女

2011-02-20 (日)

家族家事家

寝る前に、リンコに本を読んでいたら、突然ミルクを吐き出した(結構大量)。
晩ご飯食べ過ぎだっちゅーの。
着替えさせたついでにオムツをあけてみたら、見事なうんちをしていた。
いつの間に。
そう思いながら、うんちを片付けていたら、ぴーっと液体が手にかかった。
あ。おしっこ。
ベッドがいろんなもので汚れた夜。

[memo]

・子どもらと「海賊戦隊」とか「オーズ」とか2度目の「ガイアメモリ」とか。
・家族で楠並木朝市へ。
・ランチ「富滋味」。尾崎牛汁そば。
・パン屋、珈琲屋。読み残し漫画を読む。岳6、JIN1,2、星守る犬。TSUTAYA。
・子どもと遊ぶ。

↑ページの先頭へ

akikoさんのライブ

2011-02-19 (土)

音楽

宮崎市科学技術館プラネタリウムで開催されたakikoさんのライブへ出かけた。
ステージにはエレピとakikoさんだけ。
大きなドームの中にシンプルな構成。
なんだかとても歌がしみてくる。
その雰囲気だけでも良かったのだが、途中、照明を完全に落として、星空を見上げながら星や月の歌を3曲歌ったのが素晴らしかった。よく見なければわからないぐらいのゆっくりしたスピードで動く天空の星。それをシートを倒して見上げながら聴くジャズは、意識をそのまま宇宙にもっていかれそうな不思議な感覚があった。そう思ったのはぼくだけではなかったようで、この間、拍手ひとつ鳴らず、みんなしみじみと空をみあげて聞き惚れていたのだった。
最後の方で、ちょっとだけ施設の担当者が「冬の星座」を解説してくれたのもよかった。なんか胸がいっぱいになる素敵なコンサートだったなあ。手配をしてくれたRさん、ありがとう。
bio.jpg

[memo]

・寝不足。
・フェア会場を視察。キルフェボン、東京駅、品川駅。
・宮崎へ。
・子どもを連れて義妹1号宅。
・「akikoライブ」。

↑ページの先頭へ

本番

2011-02-18 (金)

仕事

無事、本番終了。
これほど、参加スタッフの満足度が高かったイベントも久しぶり。よかった。
ムービー2本、新聞数社、雑誌数社。パブもまあまあ。
110218honban.jpg

[memo]

・寝不足。歩いて会場入。
・会場設営確認、オールスタッフ打合せ、詳細修正など。
・オンタイムで知事、川越氏会場入。試食会。本番。
・川越氏としばし談笑。撤収。
・打ち上げ「かこいや」銀座。
・Nシェフと打合せ。渋谷「DIVERTA」。すげー店。
・さらに「たもいやんせ」。03:30。

↑ページの先頭へ

やさい家めい

2011-02-17 (木)

仕事

打合せに訪れた「やさい家めい」さんで、さまざまなおもてなしが。
すごいな〜。
担当Fのtwitterアカウントまで記載してあるランチョンマット。
110218mei.jpg

[memo]

・もろもろイベント調整。
・サンシャインレディとコスモスレディを空港へお迎えに。昼飯食いながら打合せ。
・機内で「BRUTUS」を熟読。
・ホテルへの道すがら、宮崎から仕事メール&電話攻撃。
・東京駅にて現場確認。
・「やさい家めい」で打合せ。F田、I津、2レディ。
・部屋に戻って準備いろいろ。眠れない。

↑ページの先頭へ

大ポカ

2011-02-16 (æ°´)

仕事

あー。やってもうた。手続き的な凡ミス。事務が苦手な事務屋。もう事務屋の看板おろしたい。かわりに営業屋の看板を掲げる。その方が世界は平和だ。
…お前もそう思うだろ。
110213rinko.jpg
さて。明日の朝日新聞(首都圏版・夕刊)にご注目。

[memo]

・レディ行程確認、エバ食材調整、知事レク。

↑ページの先頭へ

みやざきweeeekをよろしく☆

2011-02-15 (火)

仕事

宮崎の「おいしい」や「たのしい」が集まった「みやざきweeeek」をヨロシクです。
いろいろあるです。
ディズニーランドオフィシャルホテルとか。
メガホテルのメガバイキングとか。
おいしいシチューとか。
ワンワールドメンバーとか。
スターアライアンスメンバーとか…
これからも続々登場(の予定)。

[memo]

・エバ調整(R女史と)、投げ込み、A新聞来訪、行程表…。20:00。

↑ページの先頭へ

海森堂rss

過去ログ一覧

ページ先頭へ

最近の投稿の画像