調子悪し

2011-01-31 (月)

仕事

[memo]

・朝から調子悪し。風邪?
・ガイドブック校正終了。あとは知らんぞ。
・素敵な「おでん」ナイト。

↑ページの先頭へ

(DVD)ベストキッド

2011-01-30 (日)

映画TVラジオ

[memo]

・寝坊。降灰の片付け。洗車。
・午後は日向ぼっこしながら読書。「毎日かあさん7/西原理恵子」★★★★。この世界観にひたる至福。
・TSUTAYA、FOODALY。トマト鍋。
・「ベストキッド」★★★★。思いのほか、とてもよくできている。青春スポコンもののテッパンストーリーをローティーンに置き換えただけだが、主演のジェイデン・スミス(ウィル・スミスの息子)がいい動き(演技?)をするので、飽きない。よく出来てます。
・「芸術闘争論/村上隆」。

↑ページの先頭へ

鳥フルと、新燃岳と…。

2011-01-29 (土)

NEWS 仕事 宮崎県

宮崎県民が何をしたっちゅうねん…と言いたくなるやり場のない怒りdays。
個人的にも影響がいくつか。鳥インフルエンザの発生によって、2月に東京で計画しているイベントの企画内容を変更せざるを得なくなった(規模縮小の方向で)。鶏肉を中心メニューにしていた企業が、メニューを野菜ものに変更したり、イベントを中止したり。もちろん、鳥フルに感染した鶏肉や卵は、仮に食べたとしても人体に影響はないし、そもそも市場には出ない。つまりは店頭に並んでいる鶏肉は鳥フルとは何の関係もないのだけれど、まあ、今後の展開が見えない中では、そのような措置もやむを得ない…のかな。
新燃岳に関しては更に深刻だ。今期、県内でキャンプを張る予定のプロスポーツは、野球7球団、サッカー20チーム。このうち、一部のチームは降灰の影響で練習施設の使用が厳しくなっている(キャンセルも出始めた)。つか、空港が閉鎖されたり、JRが運行を休止したり、そもそも交通網が混乱状態である。さらには、灰やら日照時間減少の影響が長引けば、野菜や果物の収穫にも大きな影響が出てくる。むぅ。
2011年の宮崎は、口蹄疫という地獄からの再生がテーマだった。しかし、実はもっと大きくて深い地獄が待っていたようだ。やり場のない怒りがわいては萎え、萎えてはわく。レレレのおじさんならぬ、怒怒怒のおじさん。あるいは怒萎怒萎怒萎、怒〜萎〜。…ダジャレかよ。さて。テンションあげていかなきゃな。

[memo]

・朝普通に起床。「北斗の拳」12-17。
・ハナのピアノ教室。合間に本屋。「きっちょううどん」。「コスモス薬品」にてマスク等。「アンクルベア」にてくまシュー。「新垣ミート」。
・焼肉な夜。
・「ねむり/村上春樹」★★★★。本としての佇まいが素敵すぎる。
・「facebook完全活用術」を読みながら、いろいろいじってみる。

↑ページの先頭へ

ソーシャルネットワーク(映画)

2011-01-28 (金)

映画TVラジオ

題材がたまたま「Facebook」だった。友情、ビジネス、恋愛…といったさまざまな要素がてんこ盛りでありつつ、ツッコミどころはほとんどなく、非常に完成度の高いドラマである。
導入部からエンディングまでのストーリー展開の見事さ。明確なキャラクター設定と多面的な人物像の表現。膨大な台詞のなかに絶妙なバランスで配置された伏線とか笑いとか。バラエティーに富む映像表現や音楽のスパイス。
とにかく情報量が多いので、全部を消化するには結構な集中力が必要だけれど、途中、ダレることなく、最後まで一気に見せるエンターテイメント性はさすがデヴィット・フィンチャー。「セブン」や「ファイト・クラブ」は好きな映画だったけれど、こんなに緻密な作家だったか。もう一度、作品を見直したくなった。
それにしても、エリートってやっぱ鼻持ちならねーとも思った。ええ、ええ、ヒガミですけども。
20110117230953.jpg

[memo]

・逃亡者?ヘキサゴン?ガイドブックのチェック&チェック。20:00。
・「ソーシャルネットワーク」★★★★★。

↑ページの先頭へ

Facebookやる人急増中

2011-01-27 (木)

WEB 余談

ここのところ、1人〜2人と友だちが増える毎日。そう、Facebookで。
映画の影響なんだろうな。この2週間ぐらいで、ぼくの回りでもやり始めた人が増えた感じである。そして面白いことに、そのほとんどの人が「いやー1年ぐらい前に登録してたんだけど、使ってなくて」と言い訳みたいなことを言う。ああもちろん、その言い訳はぼくも言う w
データが集まってくる仕組みだとか、ファンページだとかについては薄ぼんやりと理解しつつ、それをどう使うのかがイメージできない。twitterは、登録数を増やした時点で「ああそういうことか」と世界観が理解できた(使いこなすかどうかは別として)。Facebookは、その肝の部分がいまひとつわからないなあ。
こういう新しいインフラって、とりあえず使ってみるんだけど、うまく自分の血肉になりきれないうちに、新しいものが登場する…ということを永遠と繰り返している気がする。ああ、進歩のない自分だわ。
…そんなダメダメなぼくに比べて、最近の高校生は凄いのな。中間テストの苦しみをこんな動画で表現。完成度云々ではなく、飄々と「つくってみた」的なのが凄い。はやくうちの愚息がこういうことができるようになって教えてくれんかな〜。

[memo]

・予算のやりくりやら、契約のことやら。出張段取の変更。エヴァ案件。
・J社来訪。もろもろ相談。
・午後3時頃、新燃岳の爆発音を聞く。すげえ。
・某経済新聞の営業が「終息宣言の広告を出さないか」と。どういう神経だ!
・イタリアへのメッセージ文作成。ボンジュール。
・ガイドブックの原稿チェックを永遠と。21:30。

↑ページの先頭へ

踏んだり蹴ったり殴られたり

2011-01-26 (æ°´)

NEWS

鳥フルは、島根・宮崎に留まらず、鹿児島、愛知でも立て続けに発生した模様。あくまでもイメージであるが、大陸からウイルスを抱えた戦闘機(野鳥)が、大挙して日本上陸に飛来し、バイオ兵器(ウイルスが濃縮された糞)によって空爆している感じである。その戦闘機はどこから来るかわからないし、バイオ兵器には色も匂いもなにもない。密かに潜入し、爆発(感染)する。恐ろしい。
そうこうしているうちに、今度は、霧島山系の新燃岳が噴火したとのこと。もう、南九州にとっては、踏んだり蹴ったり殴られたりといった悲惨な状況である。どこまで試練を与え、どこまで鍛える気なのだ神様は。ちなみに、さっきからずっと窓が震えてしているのを「風が強い夜だなあ」だと思っていたけど、違うな。噴火の振動だ。どうりでビーンビーンと響くわけだ。ったく。
まあそうはいっても。宮崎県民はぶーたれつつも、頑張るのだろう。「てげよだきーぃ!」とか言いながら。鹿児島県民はなんて言うのかな。「ちぇすとー!」か。やっぱ、心も言葉も強いなかごんまは。
110126sp_hunka.jpg
20110127k0000m040109000p_size5.jpg

[memo]

・鳥フル発生を受け、プロモーションイベントから2社が離脱。やむを得ない。
・その他、バタバタとガイドブックの内容を修正、追加等。21:00。
・宮崎市が募集している「教育ビジョン」のパブリックコメントへ意見。残念ながら、難聴児教育については、県の対応には期待できない(ハード的に)部分があるため、市の人的対応に期待するしかない。よろしくお願いします。

↑ページの先頭へ

ぐだぐだな家飲み

2011-01-25 (火)

余談

深夜の食卓、またはPCデスクで、ひとり飲む酒が好きだ。
寝る前のひととき。今日やるべきことはすべて滞りなく終わった。明日は明日でやることはあるが、今日の自分に悔いはない。日によって、焼酎だったり、飲み残しのワインだったり。今日はドンキで買った「ボウモア12年」。別に高い酒である必要はないのだ。
BGMは、iTunesのシャッフルで…と思っていたら偶然、小泉今日子が流れたので、小泉スペシャル。きょんきょんヘビーローテーション。手元でめくっているのは、数号前の「BRUTUS」。特集は映画監督論。…とは全然関係なく、ふと「そういえばきょんきょんの新譜が出るんだった」と思い出し、Amazonで発注。で、Amazonから「桑田佳祐の新譜も出ますよ。しかも初回限定版が随分お安くなってます」と勧められ、それも注文。
また「BRUTUS」に戻り、映画の話を読んでいるうちに、そういえ、園子温監督の「冷たい熱帯魚」がもうすぐ公開だ、と思い出して、上映館をチェックしてみたり。(2/1に見に行けるかも)…。
そんなぐだぐだで素敵な家飲みタイム…。(日韓戦も見ずに)
_h475_0112_koizumi.jpg
[memo]
・5:30起床。7:00集合。
・鳥インフルエンザ防疫作業。当初防護服の「着脱補助」の担当だったが、現場作業員の方が不足気味ということで、急遽「捕鳥」担当へ。延べ4回の補鳥作業。最初は「ごめんよー」とか心の中で声をかけながら作業していたが、そんな余裕はなくなり、ひたすら鶏と格闘。さて、何百羽捕まえたことだろう。
・帰宅21:00。

↑ページの先頭へ

現場作業

2011-01-24 (月)

仕事

明日、久々の現場作業である。なんだか怒りを感じる。やり場のない怒り。むぅ。
鳥インフルエンザは、口蹄疫と違って空気感染もある。たとえ防護服を着ていても、鶏舎の中で鶏らと濃厚に接触した場合には、ウィルスを貰ってしまう可能性がある(※鶏肉や卵からは感染しないので安心です)。生後6ヶ月の子供がいる身としては、そういうのはちょっとしんどい。でもな。なにせ、41万羽の殺処分だから。やむを得ない。やむを得ないけど…怒怒怒。
ということで。明日は7:00集合。21:00解散(予定)。もう寝ます。

[memo]

・ガイドブックの内容精査。関係企業に連絡もろもろ。20:00。

↑ページの先頭へ

鳥フル

2011-01-23 (日)

NEWS 仕事

どこにいても情報が次々にはいってくる…という昨今の情報事情。よかったり悪かったりである。金曜の夜、宮崎で鳥インフルエンザが発生したことを知ってから、何をしていてもついついWEBやらtwitterをチェックしてしまう。
1例目の殺処分が終わった…と思った途端に2例目が発覚し、しかも採卵養鶏場で規模も大きく、41万羽の殺処分が決まった…なんてなことを、あちこちから情報収集しては「ため息」をついている。いっそ現場に出た方が気持ちの整理ができるんじゃないかと思うくらいである。
処分要員として動員される心の準備はできた。とにかく封じ込めるしかない。殺処分という作業はぼくのような無神経な人間でも知らないうちにメンタルが傷つくのだけれど、やるしかない。頑張る。

[memo]

・朝つらい。頭いたい。
・朝食後、子供ふたりとTSUTAYAへ。漫画を15冊返却し、20冊借りる。「進撃の巨人」1,2、「GANTZ」1,2、「北斗の拳」12-17、「アイアムアヒーロー」4など。
・県内消防主催の「ステアレースin宮崎」へ。階段かけあがりレース。シーガイアを使い、44階分を一気に駆け上がるという大会。…それはそっちのけで、消防車に乗り込んだり、起振車に乗ったり、ふるまいの豚汁食べたり。
・Run 9km。久々。まだまだ万全ではないが、とりあえず。
・知人が企画/主催した「島田秀平ディナーショー」へ。手相には全く興味なかったが、一緒に参加した友人が枡掛線という手相。ちょっと面白かった。それにしてもディナーがなあ…。あれじゃあなあ…。
・ケータツにせがまれてはさみ将棋。斜め取りもOKというルールらしい。でも、さすがに負けない。負けてあげない。

↑ページの先頭へ

サイ先生のお茶講座

2011-01-22 (土)

余談

[memo]

・ケータツとハナを菊地耳鼻科へ。外来が多く、ハナは断念してピアノ教室へ。
・フーデリィで合流。台湾フェア。サイ先生のお茶講座。子供たち興味津々。
・帰宅後、異常に疲れていてしばらく爆睡。
・「鋼の錬金術師」23-26。「宇宙兄弟」10。

↑ページの先頭へ

海森堂rss

過去ログ一覧

ページ先頭へ

最近の投稿の画像