師走でごわす

2009-11-30 (月)

身体

早いなあ。今年ももう師走。
ふと気になって、今年1月の日記を見直してみたら…
うはー。
案の定、「今年の誓い」をたててやがった>オレ
…全然忘れてた。
1)マラソンを真面目に練習する 
2)デザインの勉強をする
3)仲間と楽しい合宿を実施する
4)スイートテンの旅行に行く
5)ヒトに優しくする(特に親)

あー。なんだか全然やってないよ。
1)2)3)は、まったく未達成。
4)は、予算の都合上、沖縄家族旅行となり
5)は、親父が正月に心筋梗塞で倒れたから思ったんであって、復帰してしまえば元の木阿弥。
残り1ヶ月。
せめて1)だけでも頑張るかな。
1)月間走行目標 100km
今年の〆に。

[memo]

・R社説明会準備、撮影会準備、祭ロゴ、O事務所から映画の件、F社から了解の件…。
・小道具の買い出し。

↑ページの先頭へ

表で議論することの大事さ

2009-11-29 (日)

NEWS

コッパー役人を20年やってきて、「裏」の有り様にウンザリしてきたので、新聞がどう書こうが、結果がどうあろうが、「表」で議論することについては大賛成である。仕分け人が調子にのって生意気な口を効いている…などと揶揄する人もいるが、「表」で議論する以上、それなりの覚悟あっての発言だと思う。多少キレるぐらいの方が意気込みが感じられるというものではないか(笑)
もちろん、「表」で議論するには条件があって「本気で」やらなきゃ意味がない。キレイゴトだけを「表」でやって、あれやこれやの難しいことを「裏」でやってはこれまでと一緒だ。ぜーんぶ「表」でやってこそ意味がある。
でも、「表」でやったとしても、それを伝える側がいい加減だと、それはそれで困ったことになる。きっこのブログに寄れば、事業仕分け委員会の結果について、新聞各紙がデマ報道をかましているのだという。ぼくもこの件については、「ひどい仕分けだな」と思ったものだった。
その真偽を自分で確認する余力がないので、とりあえずきっこを全面的に信用するのだけれど(元データを示しているだけでも信用に足る)、少なくとも、新聞の報道が間違っているかもしれない…という疑問を持ち、確認することができるのも「表」での議論だからだ。
コッパー的には、「表」でやることによって事務が煩雑になる面はある。メディア対応とか大変だろうな。でも「裏」に振り回されるより、よほど「世の中の仕組みを改善している」というモチベーテョンを持てるのではないか。下手をすると、「改善」というモチベーションではなく、いろんな方面から「怒られない」という方向にモチベーションを持っているスタッフもいたりするから、コッパーというのは油断がならないのではあるが。

[memo]

・聴覚障害教育フォーラムへ参加。
 講師:大阪市立聴覚特別支援学校教員 前田浩氏。
 パネラー:県特別支援教室、学校PTA会長、オリンピア工業社長。
 コーディネーター:宮崎大学 木村素子氏。
・「Twitter超入門/小川浩(青春新書)」★★★★☆。
・夕方、30minだけRun。リハビリ。
・「プロフェッショナル/片山正通」(録画)★★★★☆。恣意的ではあるけれど、長く粘り強い取材はよかった。

↑ページの先頭へ

ファイナルファンタジー…ねえ…

2009-11-28 (土)

エンターテイメント

もう長いことRPGをやってない。

FFに限らず、ドラクエもだ。
要は40〜50数時間のRPGをやり遂げるような効率的な時間管理をする自信がないのだ。昔はあんなに好きだったRPGだけれど、毎度、「寝食を忘れて一気に終わらせる」ような遊び方しかできなかった。子供みたいだ。
社会人であり、家庭人でもある立場では、「寝食」を忘れるなんて言語道断であって、毎日少しずつクリアしていくしかない。…となると、単純に半月〜1ヶ月はカカリっきり、ということだよなあ。うーん、最後までやりきる自信がない。
…とはいえ、ファイナルファンタジー13の映像は凄い。凄過ぎて、台詞と映像の微妙な違和感が浮き彫りになっている程だ(笑) 「こんな傑作をやらないのは人生の損失」という場合は、どなたか教えて欲しい。そんときゃ、やるから(あ。でもPS3か…)
[memo]
・掃除、洗濯、クリスマスの飾り付け。
・ハナの自転車購入(ジジババからのプレゼント)。公園でランチ。
・リコーカップ3日目観戦。上田桃子の組に間に合った。
・ブラザー理容。TSUTAYAで漫画。

↑ページの先頭へ

別ブログ…迷走中

2009-11-27 (金)

WEB 仕事

ぼくがプロデュース?をしているブログ「ふぞろいのマンゴーたち」。
宮崎の魅力を発信する…という目的でスタートしたのはいいけれど、うーん、中身はかなり迷走中。イベントの告知なのか、個別商品のPRなのか、はたまた体験レポートなのか…。
そもそも「自治体ブログ」というもの自体が、緒に就いたばかりで、そのほとんどがイベントPR的なものとなっているなか、いかにオリジナリティを発揮できるかが難しいところ。
その実、宮崎県にはすでに複数のブログもあったりする。
・県庁職員日記(職場もちまわりの県庁のお仕事紹介)
・中山間駐在員ブログ(各町村に派遣されている職員らによる)
・全国高校総合文化祭2010のキャラクターブログ
・移住ブログ
・2009 みやざき花の女王ブログ

あえて言うなら、「花の女王」に近いポジションかな。もっと生活に密着した部分の魅力を発信…というのが目的だったりするのだが…。
いずれにしろ、まだまだ迷走は続きそうなのである。

[memo]

・朝時間休をとって、ケータツを耳鼻科へ。中耳炎による出血とな。
・R社案件。予算案。出張計画。知事セールス案作成。
・おわかりの会忘年会。「割箸」。「百姓屋」。

↑ページの先頭へ

東京フレンドパークⅡのキグルミ

2009-11-26 (木)

映画TVラジオ

今日の「関口宏の東京フレンドパークⅡ」は、宮崎県の東国原知事と、バレエダンサーの西島千博氏がゲストだった。ふたりとも宮崎出身、ということで、宮崎グルメの紹介や宮崎情報のクイズなど、全編宮崎づくしの内容だった。い
最高だったのは、ホンジャマカの二人が扮するハイパーホッケーのキグルミである。宮崎牛と宮崎地鶏。デザイン的な出来もいい感じだ。知事が思わず「それいいなあ。良かったら貰えませんか」と申し出、ホンジャマカが「差し上げますよ」と応えた。おお、なんてラッキー☆
…というのは演出であって、実は、事前に根回ししてすっかり貰う段取を付けていたのである。「これがあの東京フレンドパークで使われたキグルミですよ!」などと言って、イベントなどで活用すると、宮崎県にとっても、TBSにとっても、とってもおいしい話なんである。(…な〜んて書くと、ちょっと信憑性があるっぽい?)

[memo]

・朝から電話なりっぱ。何の解決にもならんのに。
・カンファレンス日程調整。プロジェクト進行管理。twitの方向性。
・保険申請(骨折分)。
・「フレンドパーク」にて知事と西島氏。

↑ページの先頭へ

夜の蝶に惚れる夜

2009-11-25 (æ°´)

友人知人 身体

いわゆる「スナック」というジャンルの飲み屋さんに行かなくなって久しい。
20代後半頃、あるキュートな女の子が目当てで、しばらくの間、足繁く通ったことがあった。その子は、間違いなくとてもキュートではあるのだけれど、とっても「ヤンキー」でもあった。タバコはスパスパ吸うわ、口は悪いわ、ド茶髪で、腕にタトゥーも入れていたな。もう絵に描いたようなヤンキーだった。
それでも、不思議と仲良くなり、店以外の場所で、ボーリングに行ったり、テニスをしたり、キャンプに行ったりした。初めてキャンプに行ったときに、案外ちゃちゃっと料理をしたり、せっせと後片付けをしたりする姿が妙にケナゲで、惚れた。
今思うと、共通の趣味もなく、価値観も全然違うのに、なぜか惚れたのだなあ。自分でもよくわかっていないツボを押されたのだろう。
さて、今日は、某モデル事務所の知人と、スナックに行った。知人は、その店の女の子にぞっこん惚れ込んでいるのだ。遠方から彼女に会うためにノコノコとやってくる。普段、美女に囲まれて仕事をしている知人をして惚れさせるだけあって、確かにその子は相当かわいくて、性格もほんわかとしていて、男子なら「惚れる気持ちはわかる」という子であった。
一昔前のぼくであれば、ひょっとしたら、知人のことはさておいて、その女性をなんとか奪取したい…と妄想したかもしれない。野獣性を抑えられないというか(笑) しかし全然そんなことないのだなあ。気がつけば、知人と彼女がうまくいくようにフォローしまくりなのである。
今の生活が満たされているのか、はたまたある種の「老化現象」なんだろうか。

[memo]

・ブログの方向性、M交通の古い写真、ハイパーきぐるみ、R社調整、O社のY氏来訪。日和など。
・ランチ「百姓屋」。
・「遊季」と高級スナック1軒。帰宅2時半。

↑ページの先頭へ

肉巻きおにぎり

2009-11-24 (火)

仕事 食・食材

ご当地グルメランキングで、「肉巻きおにぎり」が第1位!
「東京ウォーカー」の特集記事「2009 ご当地グルメランキング」で、宮崎の「肉巻きおにぎり」がぶっちぎりの第1位となったらしい。「地元食材活用度」「地域定着度」などの厳密な的な審査項目を経ての1位である。えらいえらい。
この「肉巻きおにぎり」、元祖は「肉巻き本舗」である。14年前、3畳ぐらいしかない小さな店舗からスタートし、少しずつ若者の深夜食として定番化していった。それが宮崎ブームをきっかけとして人気に火が付き、「行列のできる法律相談所」のB級グルメ選手権で優勝するなどして、一気にブレイクしている。
この1〜2年は、追随する業者が出たり、スーパーやコンビニの総菜としてもメニュー化されるなど、さらなる発展が期待できる感じだ。各社、「肉巻きおむすび」「豚巻きおにぎり」など、ネーミングも工夫中(つか、パクリなんだけどね)。今後が楽しみ♪
…ということで、本記事を使って、さっそく様々なセールスに活用。
tw.jpg

[memo]

・肉巻きがらみのセールス。月末に向けて各企業との調整など。
・県の次期総合計画の委員としてM女史来訪。結構大変だった模様。がむばれ。
・診断書受領。ハナのお迎え。

↑ページの先頭へ

ハーフ走

2009-11-23 (月)

身体

今日は所属しているボーゲンランニングチームの練習会に参加してきた。
来月に控えている青島太平洋マラソンの準備のためだ。今年は、なんとなーく参加しないことにしたぼくなのだが、部長から「女性チームのフォローをよろしく」と頼まれたので、「まあハーフくらいなら」と引き受けたのだった。
が。これが大誤算。夏以降、全然走ってなかったところに、いきなりのハーフはキツかった。膝がガクブルで、途中何度も後悔したのだった。
それでも、膝に爆弾を抱えているV姐さんの頑張りと、ハーフ初挑戦のK女王の踏ん張りに刺激を受けて、なんとか最後まで走りきった。今日は「女子チームの完走」が優先だったので、タイムは2時間20分ほど。スタート時はなんとキロ8分のスローペースだったんだから、むしろよくこの時間におさまったなという感じ。それでも、今日のぼくにはギリギリだった。いかに走力が落ちているかってことだ。
そうこう言いつつ、久々の晴天、風も少なく、絶好のマラソン日和で、走り終わったあとは充実感に溢れた。うん。やっぱり走るのは気持ちいいな。今日のダメージが回復したら、また少しずつ走り出そう。

[memo]

・朝食後、K女王をピックアップして運動公園へ。
・Run後、太陽閣にて入浴。ランチ。
・V姐さんを自宅に送り、TSUTAYAで漫画を借り、帰宅。だらんだらん。

↑ページの先頭へ

中村貞裕氏

2009-11-22 (日)

仕事

「トランジットジェネラルオフィス」の中村貞裕氏はとても面白いな。
プロフィール:1971年東京生まれ。伊勢丹を経てトランジットを設立。カフェブームの仕掛け人としてSign他数多くのカフェを手掛ける他、大阪、堂島ホテルなどのホテルやマンション、商業施設など数多くの遊び場のプロデュースを手掛け、そのユニークでファッショナブルな発想による仕事は、日本はもとより海外からも高く評価されている。
…ってことなんだけど、要はパーティを開催して、人と人を繋ぎ、人脈を広げ、そこから「面白い遊び場をつくろうぜ」的なプロジェクトに発展させているのだ。ぼくのなかでのイメージは「究極のミーハー」(もちろんいい意味で)。
実際、「こんな遊び場があったらいいよな」までは誰でも思いつくとして、それをリアルな空間として立ち上げるために、人脈を駆使してさまざまな専門家を巻き込んでいく。「目利き」として一流なんだろうな。「人脈」も立派な「能力」であることを示す希有な存在なのだろう。見習いたいな。
41v1ck+CPjL._SL500_AA240_.jpg

[memo]

・朝5時起床。試験監督。終日。
・「企業力とデザイン」★★★★☆。虎屋、コエドブルワリー、ウンナナクールの取り組みが面白い。あと中村貞裕氏。
・夕方帰宅。夜にUNIQLOに行こうという話もあったが、雨だし寒いし風呂入って鍋食ってあったまったからめんどー…ということで、「ブラタモリ」とか見た夜。

↑ページの先頭へ

ミルク ★★★☆☆

2009-11-21 (土)

映画TVラジオ

バーヴェイ・ミルクの伝記映画。
ガス・ヴァン・サント監督作品で、ショーンペン主演…とくれば、なんとなく期待感は高まるのだが、よくよく考えてみると、ガス監督作は「グッドウィルハンティング」しか見てなく、ショーンペンの映画も久しぶりで、「ミスティックリバー」以来かも…。…というわけで、去年のアカデミー賞にノミネートという事前情報だけで見たのだった。
このレンタル用DVDを再生すると、冒頭でドキュメンタリー「ハーヴェイ・ミルク」の予告編が流れる。これがことのほか興味深いのだ。まず、ハーヴェイ・ミルク本人の生の声。表情。ゲイ、といえば、ゲイなのだが、まずはとても「感じがいい」のだ。なにより笑顔がいい。ゲイはもちろん、多くのストレートたちも、この笑顔に惹かれたのだろう。
この予告編を見たあとに、伝記映画「ミルク」を見るのはツライ。ショーンペンの好演は確かだ。演出も巧い。ラストの描き方などとても好感が持てる。
でも、「リアルな映像の力」には残念ながら及ばない。これは、レンタル用DVDの編集ミスだ。勿体ない。…それにしても、ドキュメンタリー版、見たいなあ。

[memo]

・掃除。雨で洗濯はできず。
・家人らが買物に行っている間、「ミルク」。
・午後から家人の実家へ。
・ハナのバースディ。6歳。風呂に入っていて、♪Happy Birthdayを歌わなかったオレ…。ああ。

↑ページの先頭へ

海森堂rss

過去ログ一覧

ページ先頭へ

最近の投稿の画像