ロゴとアピル隊長

2011-04-14 (木)

デザイン

ロゴってなんか、萌える。会社の理念みたいなものの一番のエキスをシンプルにビジュアル化するのがロゴであるから、その佇まいだけで会社のすべてを感じ取れる(気がする)。
ロゴストック」なんてサイトは、ぼんやり眺めているだけで楽しい。大企業から商店街のイベントロゴまでその脈略のなさがいい。かっこつけてるロゴ、ベタなロゴ、シンプルで美しいロゴ、向かってくるパワーがすごいロゴ、いろいろ。
そんなこんなで寝入りながら、ふと、うちのチームのロゴを考えているうちに(ちょうどスタッフジャンパーでもつくるか〜って話があったんで)、むらむらとデザイン魂に火がついてしまい、夜中にベットを起きだして、スケッチを初めてしまった。←早く寝ろ。
いくつかラフ案を書いた中で、ちょっといけそうだったのが、ある意味テッパンとも言えるアーミー調(スタバ調?)のロゴ。んで、イラストレーターで清書?してみたのが下のもの。うーん。なんかこうカッチリすると全然かっちょよくないな。真ん中のメガホンマンは嫌いじゃないんだけどなあ〜。出直し。
0414logo.jpg

そして、落書きしているうちに生まれたアピル隊長というキャラクター。頭が日向夏で、体がマンゴー。こちらもいまいち。ぬぅ。

0414apiru.jpg

[memo]

・Jaja企画会議、部内協議(うーん)、518段取。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像