鳥フルと、新燃岳と…。

2011-01-29 (土)

NEWS 仕事 宮崎県

宮崎県民が何をしたっちゅうねん…と言いたくなるやり場のない怒りdays。
個人的にも影響がいくつか。鳥インフルエンザの発生によって、2月に東京で計画しているイベントの企画内容を変更せざるを得なくなった(規模縮小の方向で)。鶏肉を中心メニューにしていた企業が、メニューを野菜ものに変更したり、イベントを中止したり。もちろん、鳥フルに感染した鶏肉や卵は、仮に食べたとしても人体に影響はないし、そもそも市場には出ない。つまりは店頭に並んでいる鶏肉は鳥フルとは何の関係もないのだけれど、まあ、今後の展開が見えない中では、そのような措置もやむを得ない…のかな。
新燃岳に関しては更に深刻だ。今期、県内でキャンプを張る予定のプロスポーツは、野球7球団、サッカー20チーム。このうち、一部のチームは降灰の影響で練習施設の使用が厳しくなっている(キャンセルも出始めた)。つか、空港が閉鎖されたり、JRが運行を休止したり、そもそも交通網が混乱状態である。さらには、灰やら日照時間減少の影響が長引けば、野菜や果物の収穫にも大きな影響が出てくる。むぅ。
2011年の宮崎は、口蹄疫という地獄からの再生がテーマだった。しかし、実はもっと大きくて深い地獄が待っていたようだ。やり場のない怒りがわいては萎え、萎えてはわく。レレレのおじさんならぬ、怒怒怒のおじさん。あるいは怒萎怒萎怒萎、怒〜萎〜。…ダジャレかよ。さて。テンションあげていかなきゃな。

[memo]

・朝普通に起床。「北斗の拳」12-17。
・ハナのピアノ教室。合間に本屋。「きっちょううどん」。「コスモス薬品」にてマスク等。「アンクルベア」にてくまシュー。「新垣ミート」。
・焼肉な夜。
・「ねむり/村上春樹」★★★★。本としての佇まいが素敵すぎる。
・「facebook完全活用術」を読みながら、いろいろいじってみる。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像