Facebookやる人急増中

2011-01-27 (木)

WEB 余談

ここのところ、1人〜2人と友だちが増える毎日。そう、Facebookで。
映画の影響なんだろうな。この2週間ぐらいで、ぼくの回りでもやり始めた人が増えた感じである。そして面白いことに、そのほとんどの人が「いやー1年ぐらい前に登録してたんだけど、使ってなくて」と言い訳みたいなことを言う。ああもちろん、その言い訳はぼくも言う w
データが集まってくる仕組みだとか、ファンページだとかについては薄ぼんやりと理解しつつ、それをどう使うのかがイメージできない。twitterは、登録数を増やした時点で「ああそういうことか」と世界観が理解できた(使いこなすかどうかは別として)。Facebookは、その肝の部分がいまひとつわからないなあ。
こういう新しいインフラって、とりあえず使ってみるんだけど、うまく自分の血肉になりきれないうちに、新しいものが登場する…ということを永遠と繰り返している気がする。ああ、進歩のない自分だわ。
…そんなダメダメなぼくに比べて、最近の高校生は凄いのな。中間テストの苦しみをこんな動画で表現。完成度云々ではなく、飄々と「つくってみた」的なのが凄い。はやくうちの愚息がこういうことができるようになって教えてくれんかな〜。

[memo]

・予算のやりくりやら、契約のことやら。出張段取の変更。エヴァ案件。
・J社来訪。もろもろ相談。
・午後3時頃、新燃岳の爆発音を聞く。すげえ。
・某経済新聞の営業が「終息宣言の広告を出さないか」と。どういう神経だ!
・イタリアへのメッセージ文作成。ボンジュール。
・ガイドブックの原稿チェックを永遠と。21:30。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像