親切

2010-10-30 (土)

余談

今日、イオンのフードコートで子ども3人とランチを食べようとしたときのこと。
家人が髪を切りにいっているタイミングだったので、大人はぼく一人。赤ん坊を抱えたままだから、場所取りも、お盆を運ぶのも一苦労。
なんとかテーブルに料理が並び、いざ食べようとすると、リンコの機嫌が悪くて、うまく食べられない。すると、隣の席に座っていた初老の女性が、親切にも「私が抱いていてあげるからゆっくり食べてください」と言ってくれた。娘さんとおぼしき女性とその子ども(小学生男児2人)と一緒。
最初は遠慮したのだが、実際、なかなか食べることができないので、お言葉に甘えることにした。身も知らない女性の胸に抱かれて、案外と心地よさげなリンコ。まだ人見知りをしないから助かった。
それにしても、ちょっと都会ではあり得ないシチュエーションだと思う。他人の赤ちゃんを抱こうと申し出ることも、子を差し出すことも。

[memo]

・家人が髪を切りに。赤ん坊がいると、おちおち髪も切れない。んで、子ども3人を連れてイオン。ハナはピアノ教室へ。フードコートでランチ。初老の女性が、親切にも「私が抱いてあげるからゆっくり食べて」と。お言葉に甘えて。
・神武様で道が大混雑。
・帰宅して家人と交替し、ぼくが床屋へ。友人のT君はまだ病気療養中。大きな病気だからゆっくり確実に治して欲しい。
・夕食後、F。最後の打合せ。23:00。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像