山下達郎 Performance 2013 in 宮崎

2013-10-09 (水)

エンターテイメント 音楽

10月7日(月)。外は台風の影響による激しい雨。そんな中で1年半ぶりに山下達郎のライブへ出かけた。

 

前回のツアーは「宮里陽太祭」 という記事に書いたように、新メンバーに加入した陽太くんをフューチャーする場面が特に印象的な内容だった。また「Ray of Hope」発売後かつ震災後のツアーということもあって、「希望という名の光」という一曲に特段のインパクトもあったな。

 

ふりかえって2008年。当時55歳のたっつぁんが、「還暦までがんばろう」と思い立って、全国ツアーを再開した。ぼくは中学生で「FOR YOU」を、高校生で「メロディーズ」を聴き、その後もずーっと山下達郎を聴いていたのだけれど、生の山下達郎を見て、聴いたのは、この2008年が初めてだった。

 

初めてのツアーは、まるで生まれて初めて高級フレンチを食べたときのような、贅沢感というか、非日常感というか、とにかく未体験のインパクトに圧倒されっぱなしだった。

 

でも、今回は4回目。メンバーも3回目から変動なく、また新譜がない中でのツアー(ベスト盤やリマスター盤はあるにせよ)。なんだかこの「感じ」がゆったりと心地よかった。

 

たっつぁんが目出たく還暦を迎えたという話を冒頭で聞いたせいもあってか、なんとなく親戚のタツローおじちゃんちに招かれて、料理自慢の家族が次から次にびっくりするほど旨い料理を出してくる、的な、本当にしみじみとシアワセな時間だった。しかも、8曲目のソロリレーで顕著だったけど、おっちゃんたちどんだけ料理上手なんだよって世界。 今回は何度も「すげえ!」と声に出して唸ってしまったです。

 

 

来年もツアーやるそうなので、それまでは全然死ねない。

 

 

セットリストは下の方に反転で掲載しておくので、これからライブに行く予定の方はご注意を。

1 新・東京ラプソディー(僕の中の少年)
2 SPARKLES (FOR YOU)
3 LOVE  SPACE(SPACY)
4 ずっと一緒さ(Ray Of Hope)
5 あしおと(MELODIES)
6 ひととき(MELODIES)
7 スプリンクラー(シングル)
8 PAPER DOLL (GO AHEAD!)
9 FUTARI(FOR YOU)
10 God Only Knows(ビーチボーイズ カバー)
11 Groovin’(ヤング・ラスカルズ カバー)
12 My Gift To You(Season’s Greetings ver)
13 Berra Notte(Season’s Greetings ver)
14 Have Yourself A Merry Little Chiristmas(Season’s Greetings ver)
15 DANCER (SPACY)
16 希望という名の光 (Ray Of Hope)
17 メリー・ゴー・ラウンド(MELODIES)

18 LET’S DANCE BABY  (GO AHEAD!)
  ~19 硝子の少年
  〜20 ?
21 アトムの子(ARTISAN)〜アンパンマンマーチ w
22 LOVELAND ISLAND (FOR YOU)
アンコール
23 クリスマス・イブ (MELODIES)
24 RIDE ON TIME (RIDE ON TIME)
25 愛を描いて~LET’S KISS THE SUN~(MOONGLOW)
26 YOUR EYES (FOR YOU)

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像