メガネ男子

2013-01-06 (日)

お買い上げ 身体

4年前にレーシックをした。随分快適だったのだけど、半年経過したあたりから、すこ~しずつ視力が低下し始め、最近は映画館で字幕が読みづらいレベルに…。車の運転も昼はまだよいけど、夜はかなり見えづらい。困ったー。

 

再度レーシックを受けようと思いつつ、前回受けた病院が東京なので、再手術するにも中期的に計画しなくちゃいけない。当面はメガネでしのぐかな〜ということで、「とりあえず」的なメガネを買いに「JIN’s」へ。なんだかんだで店で一番高価格帯のものを買ってしまったけど、それでもレンズ台込で1万円也。全体がすごくシステマチックなので、待ち時間も短くストレスも小さい。あーこれは流行るわ。買った直後に着替え用にもう1個買おうと思ったもの。

 

ところで。買ったときは気が付かなかったのだが、メガネをかけた状態で遠くから手元に視点を移すと、ん? なんか見えづらい? 見えやすいようにするには…ものを手元から少し遠くに… … … って、ええっっっ! こ、これは、老眼?

 

現在、裸眼では遠くが見えにくい(今日の測定で0.4〜0.6程度)だけで、手元が見えにくいということはない。でも、メガネで近眼を矯正すると手元が途端に見えにくくなる。これは老眼の予兆…なんだろうなあ。思い返せば、レーシック受ける時点で「年齢的にいつ老眼が始まってもおかしくない。レーシックでは近視を矯正することしかできない。」と言われたんだった。

 

うーん。めんどくさい。まあ、人が「老い衰える」ということは、何らかの機能が脆弱化し、それを補う必要がでてくるということであるから、年齢を重ねる=こういう「めんどくささ」と上手にお付き合いしていくこと、なんだろうなあ。

 

 

[13.01.04]

・仕事始め。関係機関への挨拶まわり。来年度の雇用方針への意見作成。当初予算について財政協議。

[13.01.05]

・息子の耳鼻科。順調とのこと。防災士宿題。午後からもろもろ買い物。メガネ。職場用スリッパ。漫画。家人と娘1号の靴。図書館(カード更新)。パン屋。フーデリィ。夕食後、フローランテ・イルミネーションへ。激寒。「めちゃイケ」の中居くん特集を見る。尾崎牛登場。やるなあ尾崎さん。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像