2013年の日は明けて

2013-01-04 (金)

余談

それにしても美輪明宏は凄かったな。全身黒で、超〜地味なのに普段とのギャップが大きくてどうしても派手に感じてしまう「空腹が一番のご馳走」的な衣装。たぶん、大晦日の一日のために、この数年間金髪ドハデに過ごしてきたんじゃなかろうか。本人は「歌に集中してもらうため」という狙いだったそうだが、ぼくには全然逆効果だった w

 

あとは、水森かおりの衣装。ああこれは「小林幸子枠」を狙ってきたな、このあと絶対変身する!と思っていたら、ただ縦に伸びていったただけという…。でも、その伸び方が尋常じゃなくてビックリ。意外に「大道具衣装」の新たなる可能性を感じたりもした 。まあ、どうでもいい話だけども。

 

…そんなこんなで、2013年スタート。昨年は異動したこともあり、いろいろな状況が変化したのだが、今年はもっと自分から主体的に仕掛けていきたいな。根っからの「面倒くさがり」ということもあり、具体的な目標を掲げないと昨年のような受身な1年になるかもなあ、という反省で、とりあえず第一四半期である3月までの目標を書いてみる。

 

◯防災士に合格すること

まあ、これは頑張るだけの話。1/18〆切のレポート作成と、2/3の試験に万全を期すのみ

 

◯都農ハーフマラソン(2/11)で1時間50分を切ること

12月にほとんど走らなかったので、昨年秋に懸命に鍛えた脚力はほぼリセットされた(泣)。とはいえ、過去の自分は越えたいので、週末の長距離トレーニングと平日のスピードトレーニングを課して、ベストタイムを目指す

 

◯書きかけのレポートを仕上げること

地方公務員の新しい働き方について、自分の思う所を少しずつまとめ始めている。これをキチンと整理して、何らかのカタチで発表したい

 

◯子どもの宿題を毎日見ること

放任主義が過ぎて、子どもがどんどんアホ化している(@当社比)。せめて宿題だけは毎日見るようにしよう

 

◯新たな地域ミッションを創出すること

現時点では具体的なものは何もないが、個人でできる範囲で少し模索したい。今月宮城に行くことや、来月防災士になること、あるいは食関連イベントへの参加などで見えてくる何かがありそうな気がする。

 

◯ルーティン業務の最適化

現在の本業(雇用対策)のうち、就職支援業務のほとんどはルーティン化できる。もちろん、バージョンアップは必要だが、ここらで一旦、全部を見直して、フルモデルチェンジをしておく必要があるかな。

 

◯見るべき映画(DVD*含む)

意識しないとどんどん映画を見なくなるので。「ひまわりと子犬の七日間」「ボクたちの交換日記」「レ・ミゼラブル」「ライフ・オブ・パイ」「つやのよる」「東京家族」「オズ はじまりの戦い」「ジャンゴ」「クラウドアトラス」「希望の国」「桐島、部活やめるってよ*」「この空の花 長岡花火物語」「ドライブ*」「高地戦」「サニー 永遠の仲間たち」「トガニ」「おとなのけんか*」「アルゴ*」「サウダージ」「ブルーバレンタイン*」

 

◯読むべき本(読みかけ*、再読**含む)

映画に同じく。「クアトロ・ラガッツィ」「昭和史」「ビブリア古書堂の事件簿2」「犬の力」「フランキー・マシーンの冬」「すべては裸になるから始まって」「愛より速く」「心がおぼつかない夜に」「藝人春秋」「パラレルな世紀への跳躍」「ストーリーとしての競争戦略*」「永遠の0*」「武士の家計簿*」「生きるって人と繋がることだ**」「庄内パラディーゾ**」「はだしのゲン**」

 

[13.01.01]

・実家でだらっとしたり防災士の勉強したり。昼イチで恒例の都萬神社参拝。混んでる。家人の実家へ。

[13.01.02]

・頭痛くてだらだらと。午後から帰宅。軽くRun。10km。夜は早寝。

[13.01.03]

・終日防災士の勉強。偉いなあ自分。やっと教本の2/3。夜は「県民SHOW」とか。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像