つみきのいえ、かよ!

2009-04-26 (日)

家族家事家

朝、「大変大変!」と大騒ぎしている家人の声で起こされた。みてみると、床が広範囲に水浸し。昨夜見た「つみきのいえ」かよ。
よくもこんなにと関心するくらい、すごい量だった。洗面所、廊下、クローゼットの3部屋で、合計10畳分ぐらいはあったかも(泣)。どうしようもないので、「吸水性バツグン」な足吹きマットなども活用しながら、地道にぞうきんがけをして、小1時間でようやく元の状態に。ひどく消耗。日曜の朝っぱらから何やってんだー。
原因は、洗濯機の排水ホースが外れていたことだった。排水ホース? そういえば、昨日掃除するときに、排水ホースのあたりに溜まっていたゴミに気づき、掃除機でガシガシ取ったなあということを思い出したが、洗濯機を稼働させた家人が、強く責任を感じている様子なので黙っておくことにした(鬼)。
でも、優しいオットは、妻に優しく声をかけておいた。
「気にするな。誰にでも間違いはあるさ。」

<memo>

・朝、家人に起こされる。水浸し。
・子供の宿題みたり、書類の整理をしていたら、あっという間に11時前。嗚呼。
・子供たちとシーガイア。「食と農の祭典 2009」。アンパンマンショー目当ての家族連れ多数。餅つき体験、子牛とのふれ合い、スピリットのミニライブなど。後輩やら保育園の友達やら多数。みんな考えることは一緒(笑)。松泉宮の隣に小さな子供用公園が(知らなかった)。子供とかくれんぼ。
・食材を仕入れて帰宅。
・「アイアンマン」★★★。まあ、よくでいた内容。主人公のキャラクターも面白い。けど、映画じゃなくてもいいかなあ、と思いますた。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像