新藤兼人追悼映画祭

2012-11-14 (水)

映画TVラジオ

9月からスタートしていた一人新藤兼人追悼映画祭をひとまず終了。

 

ツタヤ・ディスカスで、だああっとオーダーを入れて、立て続けに新藤兼人作品を見てきた。「裸の島」「三文役者」「鬼婆」「原爆の子」「ふくろう」「一枚のハガキ」「墨東綺譚」「第五福竜丸」「午後の遺言状」の計9本。

 

順番はめちゃくちゃだし、いろんな作風のものがごちゃ混ぜなんだけど、やはりこうやって連続で見ていくと新藤兼人という個人の作家性がはっきりと見えてくる。ユーモアと毒と批評とエロスと。そういう意味では、「ふくろう」などは、もう新藤兼人以外の何者でもない作品。ほとんどセット内で話が進むのだけれど、くだらないギャグを連発し、恐ろしい殺人をサラリと描き、社会の歪を語り、生の象徴としてのオールヌード。あまりに「らしい!」のでニヤニヤしてしまった。

 

まあ、たまにはこういう映画の見方も楽しいな。次はビリー・ワイルダーを特集中。まだまだ見てない名作がたくさんある。楽しみ。

 

 

[12.11.06]
・照会もの資料づくり。昼休みに楠並木で。
・録画した「サラメシ」。ビズっていい会社。
・人狼、最後の最後で謎が解けたのに、0時でタイムアウト。そんなあ〜。
[12.11.07]
・産学官ネットワーク会議。その後、公設試験場との意見交換。ビッグ事業について。
・秋のみやざき就職フェアへ。シーガイア。圧倒的に少ない。
・晩飯にローソン「黒瀬ぶり照焼おにぎり」(240円)を3個も。
[12.11.08]
・娘2号を友絵に。水ぼうそう確定。登園禁止。午前中年休。
・午後から出勤。フードの勉強をしているところの午後3時過ぎ、畜産課から要請。急遽、属人的にパレードのアドバイザーへ。ううむ。これはハードル高いぞ。わくわく。
・フードPT。ネタ出し会議。販促、物流に大きなカギがありそう。22:00。
・気を取り直して「人狼村からの脱出」を終了。時計の設定を帰ればダッシュで終われた。96点。
[12.11.09]
・パレード打合せ。昨晩宮原くんと話したぱみゅぱみゅ案を提示。牛をかぶる犬案。そのまま調整に入り、犬の方はGOで。予算も確定せぬまま。わはは。
・ジュニアワークフェア。宮観。高卒はこんな風にやるのか。企業も様変わり。
・宮ペック訪問。佐土原ナスについて。英輝さん最高。ハマると凄いな。
[12.11.10]
・息子のクラスイベントでドクターヘリ見学会。白尾先生に感謝。久々にBK117C2を見てやたら懐かしかった。ちょうど要請が入り、離着陸も見ることができた。
・娘1号を迎えに行き、ランチ。サイドストリートカフェ。偶然、陽太くんと木島さんにバッタリ。
・エースレーンにて「ゆるボウル」へ。おかしなイベントw。らぶ。そのまま子供らと2ゲーム。135+150で父さん圧勝(大人気ない)。
・「午後の遺言状」★★★。新藤兼人。相変わらずちょっと変な新藤作品。乙羽信子がチラと見せる「鬼」ぶりが凄い。
[12.11.11]
・フードPT。永、黒、外、福。永さんの資料が素晴らしい。さすが。どうシンプルに見せるかを模索。
・昼から古事記グルメまつりへ。尾崎さんところのカルビ+もつ鍋セット600円と島根の赤鶏コンフィ。宗像家と塚本家。そのままゆる神サミットへ。チョコレイト・ディスコ的な(笑)頑張ってる。みやざき犬、1歳の誕生日おめでとう。
・気力を振り絞ってRUN。それでも21kmがやっと。しかも2’12。
・「アパートの鍵貸します」★★★。ビリー・ワイルダー。ジャック・レモンがどうにもうざい。シャーリー・マクレーンは相当かわいいのだけど、中年以降の彼女が浮かんで感情移入が弱い。いやでもなかなか毒があって楽しい。
[12.11.12]
・朝イチで友絵。無事登園許可。どうやら予防接種していたらしい。とりあえずジジ宅で一日過ごしてもらうことに。
・改善事業の財政主幹説明。フードビジネスの整理など。
・久々にチーム青空で。「ままや」。かつては若気の至りで天下国家を語っていたが、ようやくローカルエリア限定では天下国家を動かせる年代に。一人ひとりの言葉が重い。いい仲間たち。Dが腰を痛めているので早めに1次会終了。「hana」に一人で行く。尾崎さんとフードについて語る。
[12.11.13]
・委員会資料づくり。部長、次長らにフードビジネスの経緯報告と補正対応の旨。視点が農政になっている、との指摘。そうかもしれん。そうかもしれんが。悶々と頭を整理しつつ。21:00。
[12.11.14]
・委員会資料づくり。合間に「うどん県」秘話。犬はっぴ。
・Softbank shopへ。どうしたものか。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像