太陽の指輪(リング)

2012-05-13 (日)

NEWS 音楽

ドリームズ・カム・トゥルー。

 

ブレイク前に吉田美和の凄さに気がついた一人(って自慢している人は山ほどいるわけだけど w)として、デビューアルバムから熱心に聴いていて、一時期は相当なファンだった。吉田美和って、心の内側の「どろっ」とした部分を反転させた明るさというか、ホントは「いろいろグジグジしてんだけど、涙目で笑ってみせる」的な「痛々しい明るさ」みたいなものを勝手に感じてキュンキュンしていた。あのカエル顔に恋をしていたのかもしれない。たぶん。

 

そういえば、1度だけ宮崎にもライブに来たことがあって(1990年頃)、旧・宮崎市民会館の後ろの方で、仕事帰りのスーツ姿で、まわりほとんど女子で、それでも負けじと「Ring!Ring!Ring!」と絶叫したのを覚えているなあ〜 w

 

しかし、どういうわけか、繰り返し聴き続けている山下達郎やサザン等と違って、30代半ば頃からはドリカムを聴くことはほとんどなくなってしまった。なんでかな。結婚してしまったから「恋」の歌が響かなくなってしまったのか。よくわからないけど。

 

今日、FMから「時間旅行」という曲が流れてきた。2番目に好きなアルアム「WONDER 3」のラストの曲だ。繰り返し繰り返し聴いたハズだった。でも、こんなに時間を超越した歌だとは、全然気が付いてなかった。当時あまり素敵な恋をしてなかったんだろうか(泣)。

 

いやしかし、すげーな吉田美和。改めて、吉田美和は天才だと再認識したです。きっとこの曲に思い入れのあるカップル(いやご夫婦か)もいることだろう。その時がついにきたよ。5月21日。晴れたらいいね!

 

「時間旅行」 作詞:吉田美和 作曲:吉田美和

 

 Huw…風がふいて 緑の波(うみ)をつくりだす

 少し太陽が眩しいね あなたが笑った

 ひざの丈の 草達がなびいて

 

 あなたがいれば たわいないこんな時間も

 泣けてくる程 しあわせな気持ちになれる

 

 Huw…シャツの背中 風が抜けてはふくらんだ

 くすぐったそうに振り向いた あなたを観てたら

 すごくいいこと思いついた 聞いてね

 

 指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の

 金環食まで待ってるから とびきりのやつを

 忘れないでね

 そうよ 太陽の指輪(リング)

 

 どうすれば伝えられる? こんな気持ちを

 どうしたら伝えられる? 愛してるって…

 

 あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる

 風がふいてく 気の早い半ソデ通って

 

 あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる

 風がふいてく 気の早い約束聞いて

 

 あなたがいれば 泣けるほどしあわせになる

 時を越えた 永遠を 信じたくなる

 

 〜longer than forever〜

 

 

[12.05.09]

・懇話会資料づくり。21:00。

[12.05.11]

・午前中、懇話会資料修正。日高、宮里、関。福岡事務所で荷物チェック。空き時間にロフトをウロウロ(見ただけ)。

・「鳥善」。商政・杉本、財政・平山、長谷川、福岡・川崎、花畠、坂本。「ブロッソ」。西鉄イン泊。

[12.05.12]

・ふるさと就職説明会。最終便で宮崎戻。

・KIGURUMI.BIZさんの引越祝に手ぶらで駆けつける(すいませんすいませんすいません)。おめでとうございます。

[12.05.13]

・家人は仕事へ。片付け・洗濯。子供らとイオンへ。母の日のギフトを。BODY SHOPで薔薇の香りのローション。サマーニット。
・家人の実家。自分の実家。靴屋が潰れていて親父の誕生日プレゼント(ウォーキングシューズにしようと思っていた)が買えず。すまぬ。

・2日遅れて、愚息の誕生会。

・「坂の上の坂/藤原和博(ポプラ社)」★★★。あまり新鮮味のない内容、というと失礼だが、全面的に共感し過ぎて新鮮味がないのだ。ここ数年、ぼくが考えていることがわかりやすく整理されているという身勝手な印象。良書。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像