今日は街に繰り出せない理由

2011-10-29 (土)

未分類

今日の宮崎は「神武様」。そして同時開催の「街市」。さぞかし高千穂通〜橘通界隈は賑わっていることだろう。友人、知人らも多くこのイベントに関わっているので、激励も兼ねてぜひ応援に駆けつけたい…ところなのだが、主夫はそう簡単に動けない。

我が家は(家人の希望により)「食事は必ず家族揃って」という不文律がある。今日は家人が休日出勤(ちなみに明日も)。ゆえに朝は全員が通常通りに起床した(つまり、惰眠が貪れるのは「全員が休み」の日だけなのだ)。そうこうしていると、息子が「耳が痛い」と言い出し、見てみるとミミダレになっている。そういえば、木曜日のスイミングが終わったとき「今日、耳栓が取れた」と言っていた。「すぐにはめ直したのでダイジョウブ」とのことだったが、全然ダイジョウブぢゃないぢゃん。そして土曜日は娘1号のお稽古ごとがある。うーん。忙しくなるぞ。

 

つーことで、朝食食べながらスケジュールを立て直し。

1)お父さんはこれから急いで洗い物+洗濯+娘2号の着替え

2)息子は歩いて耳鼻科へ予約を取りに行く

3)その間に娘1号はピアノの練習(今週はサボりがちで出来てない)

4)耳鼻科で息子と合流。せっかくなので鼻水が出ている娘1号、2号も診てもらう。

5)息子は歩いて帰宅。宿題。シューズ洗い。終わったら遊んでよし。

6)娘1号は、音楽教室 → ピアノ教室

 

朝飯から7時間経過してすっかり機嫌が悪くなった娘2号のために、育休初のファスト!フード、モスバーガーを購入して帰宅。手づかみでワシワシと食べる1号、2号。朝から動きっぱなしでお腹がいっぱいになった娘らは、食事後、次々に撃沈し昼寝タイム…なのであった。ちなみに、息子は昼前にジジから「ママ(ババ)さんコーラスを聴きに行こう」と誘われて出かけて行ったらしい。

 

2号に添い寝をして小1時間ほどウトウトしてしまって、さきほど起床した主夫。そして今、午後4時半。晩ご飯の準備がまだ何もできない。つか、買い出しに行かないと野菜も肉もあまりない。あ。コーヒー豆も切れてた。洗濯物も取り込まなきゃ(その前に乾いているかな)。

 

というわけで、今日は街に繰り出せそうもないっス。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像