人生最大の後悔

2011-09-16 (金)

エンターテイメント 主夫生活 宮崎県 音楽

先月、泉谷しげるさんが職場にいらっしゃって、10月に開催される音楽イベント「水平線の花火と音楽2」の話をしていかれた。上司への挨拶だけの予定だったが、被災地・宮崎への思いがある方なので、熱心にこのイベントへの意気込みを語っていかれた。そのあまりに熱い泉谷さんに気後れしてしまい、とうとう次の一言が言い出せないまま終わってしまった。

 

このイベントに、ぜひKYON2を呼んでください!

 

こんなことを書くと女性を敵に回してしまうかもしれないが、10年以上前、家人にプロポーズした際「世界で2番目に好きだ」と言ったぐらいラブ・小泉な私なのである。ちょっと機嫌が悪くなった彼女(当時)に、「KYON2だけは許せ。でも、藤原紀香よりもアンジェリーナ・ジョリーよりは好きなんだ。約35億人いる女性の世界ランキング2位(当時)ってすごいじゃないか。」と説得したものである。この正直者め。

 

これまで、仕事やプライベート、さまざまな場面で、広告代理店や在京キー局、芸能プロダクションなど、いろいろな「ギョーカイ」の方々と知り合いになるたびに、「なんとかKYON2と会えませんか。お茶するだけでいいんです。」とお願いして回っている(<おいおい)。しかし、ほとんどみなさん口を揃えて「…あ。小泉さんですか。いやあ、バーニングさんは厳しいからね…」と口を濁されるのだった。そうか。所属事務所のガードがそんなに固いのか。がっくし。

 

ぼくの落胆ぶりを見て、気の毒がってくれた某プロダクション役員さんからは「うちの●●ならいつでも」と、大物美人女優さんと「役員とのランチにたまたま同席」というお誘いも頂いたのだが、謹んでお断りした。いやいや全然そういうことではないんである。ナンバーワンになれなくていい、もっともっと特別なオンリーワン。それがKYON2なのだ。

 

 

そんなKYON2であるからして、何か機会さえあれば、プッシュプッシュな私なのだが、泉谷さんのときに限ってなぜか「宮崎に来て欲しい」の一言が言い出せなかった。ただ、泉谷節を拝聴して終わってしまった。うーん。…そしたら、なんと小泉今日子出演決定!とな。

 

うん、まあね。来てくれるのは嬉しい。即効でチケット取ったし。絶対行くし。でも、もしあのとき、ぼくが泉谷さんに熱く激しく「ぜひKYON2を呼んでください!」と訴えていたら、なにか違う展開があったのではないか、と夢想せすにはおれない。情に厚い泉谷さんのことだ。きっと「おいおい、プライベートと仕事を混同してんじゃねえよ」と笑い飛ばしつつ、きっと頭の片隅に入れていてくれたであろう。あるいはすでにプロダクションとの交渉が進んでいて「…実はいまお願いしているところなんだよ。」という話になっていたかもしれない。

 

ぼく「おお。交渉中ですか。でも、バーニングはタレントさんの管理が厳しいそうですが大丈夫でしょうか?」

泉谷「なんだお前詳しいな。まあでもあいつも優しいヤツだからよ、被災地のためって言やあ大丈夫じゃねえかと思うんだ。」

ぼく「元・夫の故郷なので、むしろ来たくないのかなとも思ったりしますが…」

泉谷「ああそうか。永瀬は宮崎か。そういや、あいつも確か音楽やってたな」

ぼく「最近はどうでしょうか。むしろ写真の方にはまってるみたいですが。あ。そうそう。ホンジャマカの石塚さんが、自分が所属しているバンドで、去年宮崎応援ライブをやってくれたんですよ。ビーフジャンギーズっていうんですけど…。」

泉谷「ビーフジャンキーズ(笑)。面白ぇ。そのバンドも来てくんねえかな」

ぼく「石塚さんのスケジュール次第だと思います。実際には新燃岳の噴火でキャンセルになりましたが、宮崎でも応援ライブをやってくれる予定でしたから」

泉谷「おおそれはいいこと聞いた。うーん、お前、今日は時間あるか。このあとすぐテレビの出演があるんだけど、そのあと打合せしねえか」

ぼく「いいですよ。では後ほど」

 

…なーんてな流れで、ずるずるとイベントのスタッフに巻き込まれたかもしれない。そして、泉谷さんから「あれ?お前そうえいば小泉のファンだったよな? ちょうど人手が足りねえんだ。空港からの送迎とかやってくれるか」的なことになったかもしれない。 そして狭い車内でたっぷり30分ぐらいKYON2と話をして、少しだけ顔を覚えてもらえるかもしれないよな。ついには、イベント終了後の打ち上げにも参加、くじ引きで偶然にも隣の席になったかもしれないじゃん? そしたらほぼ同い年だし、実は見る映画も読む本も近いものがあって話がどんどん盛り上がっちゃって…(以下、妄想列車は走り続ける)。

 

…って考えると、あのとき、泉谷さんに言い出せなかった一言が重い。激しく重い。ひょっとしたら、次の上京のときにKYON2の自宅に遊びに行けたかもしれないのに(妄想列車は随分遠くまで行ったらしい)。ああ。人生最大のミス。大後悔。

 

 

[0916 fri]

・朝食:各種パン、甘い卵焼き、菜っ葉とカボチャのチーズ焼、プルーン。娘1号を学校へ。宮崎は大雨。自宅で2号ゴロゴロ。昼食:さつまいもご飯、キャベツとハムのスープ。午後になってなぜか機嫌の悪い2号。Foodaly青葉店で買い物。1号を迎えに。今日は通級があって6限目まで。ヤル気のない様子。困ったな。帰宅すると息子の学校から電話。家の鍵を無くしたとのこと。まったく。息子を連れて耳鼻科へ。アレルギー性鼻炎。1号がピアノの練習に熱がない。雷を落としておく。夕食:豚肉と白菜の重ね鍋。久しぶりに「ミュージックステーション」。過去25年のランキングなど。CDが売れてない時代。ここ5年間の売上ベスト20曲中、AKBが7曲(ほぼベスト10入り)、嵐が7曲。もはやCDからヒット曲が生まれない時代ってことか。

コメントを残す

海森堂rss

過去ログ一覧

最近の投稿の画像